Top > Quiz

Top Page

Golden Eyes

funnygold.png

MEMSプロセスをしていると、ときどき奇妙な「形状」に出くわします*1

Hieroglyphs

PIC00024.png

まるで古代のヒエログリフのように見えます*2

Renkon ... lotus root (?)

renkon3.jpg

なぜこのような形になったのか、想像つく?*3

Frost

frost_small.GIF

フタのツマミに向かって霜がのびていくのはなぜでしょう*4

Pitch-Tunable Grating made of SOI

grating.gif

なにが動いているのでしょう?*5

Persisting Water Droplets on Metal Sink

droplet.gif

自宅のステンレス流し台には、側面に食器洗い用スポンジを固定しておくプラスチック製のホルダがあります。そこにスポンジを取り付けて、上から水を掛けてみると、スポンジから滴る水が無数のタマとなって、シンクの上を転がる様子が見えます。シンクはすでに水に濡れているので、水滴なんかスグに広がってしまいそうですが、数秒間は消えずに転がっていくのが不思議です。なぜでしょう?*6


*1 これは、金のリフトオフ・プロセスが失敗したときのもの。レジストが発泡したあとで金が蒸着した。
*2 単結晶シリコン基板どうしを金の共晶結合で貼り合わせた際に、金をエッチャントとしてシリコンが異方性エッチングされた。
*3 マスクアライナのコンタクト不足による回折。
*4 静電気で引かれている。電束に相当する形状が霜でできた。
*5 SOIシリコン基板をフォトリソとDRIEで加工して,ピッチ可変型のグレーティング(回折格子)を作りました.投影型ディスプレィの変調器としての応用を検討しています.MEMS2007年(神戸)で口頭発表ずみ.(2007-03-06)
*6 きっと、水滴とシンクの間には、薄い空気層が入っているはず→小林さんによると、界面活性剤によって水がくるまれているそうです(年吉 2007-02-24)

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Thu, 29 May 2008 00:05:15 JST (3402d)